特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【家族でもコンパでも!】超おすすめのボードゲーム10選

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    近年ボードゲームが再流行しています。

    ボードゲームカフェが各地にでき、私もよく友人や家族と遊びに行きます。

     

    そんなボードゲームファンが送る、超おすすめのボードゲームを紹介します!

    家族や友人で楽しむのはもちろんのこと、女性を家に誘う口実にもバッチリ使えますw

     

     

    枯山水

    一時期生産が追いつかず、プレミアが付いて数万円という値段がついていた枯山水。ようやく落ち着いて定価通り入手することが出来るようになりました。

    プレイヤーは禅僧となり、最も美しい洗練された枯山水を造ることを目指します。

    斬新な世界観。もちろんゲームとしての完成度も高く、盛り上がること間違いなしです!!

     

     

     

    ザ ゲーム

    プレイヤー全員が協力してクリアを目指します。

    プレイヤー間で個別の勝ち負けが無いので一体感が得られます。

    ルールも簡単ですし、1ゲーム20~30分程度なので小学生ぐらいの子どもとのプレーや、友人との家飲みのお供にもおすすめです。

     

     

     

    宝石の煌き

    シンプルなルールながら様々な戦略性があり、奥が深い「必ずハマれる」ゲームです。

    またカードやチップなどの造りしっかりとしており、トータルとしての完成度の高さも魅力。

    とりあえず一つおすすめを、と言われればこれかなと思います。

     

     

     

    ラブレター

    わずか16枚のカードで1ゲーム5分程度。軽量級のゲームながら奥深い推理系ゲームです。

    とても安く、トランプゲームに飽きて次のステップとしてちょっと遊んでみたい方にもおすすめです。

     

     

     

    ディセント

    RPGをボードゲーム化。

    30以上のミニフィギュア、複数シナリオ、ジョブやスキルの概念、 装備など、非常に本格的な造りになっています。

    ゲーム進行役が必要で、さらに1ゲーム2時間以上。しかしあっという間に時間が過ぎてしまいます。

    おすすめの徹夜ゲーですw

     

     

     

    バトルライン

    2名用のゲームです。

    こちらも以前はプレミアが付いていましたが、現在は適正価格で購入することができるようになりました。

    麻雀とポーカーと七並べをミックスしたようなゲーム性です。

    中毒性は抜群で、2名で出来るボードゲームとしては最高峰だと思います。

     

     

     

    パンデミック

    プレイヤー全員で協力してクリアを目指すタイプのゲームです。

    4種類の病原菌の拡大を防ぎながらワクチンを発見できればプレイヤーの勝利。

    いつも成功・失敗ギリギリの攻防になり、素晴らしいゲームバランス。

    ボードゲーム初心者に、ボードゲームをハマらせるにはピッタリのゲームだと思います!

     

     

     

    ラビリンス

    ボードゲームとしては非常に有名で知っている方も多いかもしれません。

    迷路のカードを動かして道を作ったり妨害したりします。

    直感的にできるので子どもにもおすすめです。

     

     

     

    サバイブ!

    私は最近知ったゲームなのですが、超ロングセラーのようです。

    サメやクジラなどの攻撃から逃げて脱出するゲームです。

    非常に面白いゲームですが、プレイヤー同士の攻撃要素が多く、ちゃんとした大人同士じゃないと喧嘩になるので気をつけてくださいw

     

     

     

    アイム・ザ・ボス!

    投資家が商談でお金を稼ぐゲームです。

    本当に交渉でゲームが進んでいくので、プレイヤー同士の絡みが多く盛り上がります。

    仲の良いメンバーでのプレーがおすすめです。

     

     

     

     

    以上です。

    まだまだいくらでもおすすめはあるのですが、出来るだけ幅広く網羅したつもりです。

    一つでも興味がある物があれば嬉しいです!